一旦自分のエネルギーがオフに向かっている。
日曜に見たすすき、青い空と川、見逃した夕焼け、窓から見えたほぼ満月の月のことをまだ覚えている。
久々にこんなにしっかり体調を崩して、そういえば一度 1月か2月かにも風邪っぽくなっていたんだけどその時は薬を飲んだら1日とかでわりと回復して、そのままアドレナリンで動き続けていつの間にか治っていたみたいな感じだった。毎日日記を書いて12時前に寝て、それなりにご飯も自分で作っていればかなり健康状態いい感じで生活できる、ということは1月にわかっていたのに、いつの間にかそのどれもできなくなってしまっていた。
風邪をひく前の数週間、毎日研究のことで頭をいっぱいにしていた時は、こういう文章を書こうとしても書けていなかったのに、今は書きたいと思うもの、残したいと思う言葉がこうやって出てくるし、だから日記を書いている。私の残したい言葉は、今生まれてくる言葉であって、未来のための言葉ではないのかもしれない。
今部屋の窓から見える空も青くて、初夏みたいな雲がもくもくしている。
今日家で踊った時、いろんな時間が自分の中に一気に流れ込んでくる感じがした。
これを書いているとき、同時にスケジュール帳とインスタのメッセージとWhatsAppと研究のノートを同時に開いていて、一度に全てやることはできないのにやろうとしてしまう、だからとにかくそのうちの一つの日記を今書いている。こういうふうに働いている(賃労働ではなく、もっと広いworkの意味)時、私は一番集中している気がする。あと、踊っている時。
集中している自分が好きだから、踊っている自分も好きなのかなあ。